夏だ~~~

福岡は、夏の気配!!
朝からセミの鳴き声を聞いちゃいました!!夏だ~~~
 阪神は連勝からの下剋上の巨人戦、負けちゃいました~~
さぁ~~明日が前半戦、山場、負けられない戦いじゃ~~~
 お店は先日、台風の日、暇モードで予約なし、そこから何とか5組
お客さん来店、ありがとうございます。時間もあったので先日届いた
個展の案内のはがき!!

IMG_0692.jpg

少し興味があったので、休み時間にチャリでアクロス福岡へ
お店にある箸置きの陶芸家、お店の箸置きも数少なくなってきたので
ついでに購入、

IMG_0695 (526x640)

前よりも少し大きめで使いやすそうでうが、前より軽量化されてます。
すぐ壊れそう~~、お子ちゃまえへ、鴨の箸置きは飛びませので
投げるのは止めて下さいね~~~~

何故か買ってしまいました~~

IMG_0694.jpg

何に使いますかね?????
帰りは降らないと思ってた雨が途中から降り出し
オジサン、ずぶ濡れ~~うぅぅ~~~寒い~~!!
展示会、13日までやってます。

IMG_0691.jpg

15日は山笠本番ばい、朝早くからやってます。僕は夢心地~~~~

本日のアミューズ   
オマールのポッシェサラダ仕立て
オマールと魚介のビスク(スープ)
オマール海老と旬野菜のグリル添え
オマール海老のリゾット
本日のデザート
自家製パン
コーヒー/紅茶・お茶菓子
*ご予約でランチ対応できます


前日予約で3500円です
日曜の予約は金曜日までにお願いします。


店のFacebookに繋がります⇒ここをクリックしてね




あと宜しければ、Facebookのお店のページに「いいね」していただければ幸いです



お店の「ぐるなび」に繋がります⇒ここをクリックしてね











  

14年、有田陶器市

なが~~~~~~~いゴールデン終了~~
お疲れさまでした。疲れた~~飲みに行きますか~
 ゴールデン期間中にどうしても有田陶器市に行きたく
30日のランチを休んで行ってきました。

IMG_0676.jpg

今回はパザパのシェフと2人で、朝の8時過ぎに集合
パザパのシェフ、朝からビール4本片手に電車で出発!!
ちょとした遠足気分、ビール1杯でいい気分、
1時間40分で有田到着、目的地はカマチ!!
今年は何買いましょうかね??予算は??万円
?万円、購入、去年買った皿の補充分とカッコイイ皿4枚購入
写真ありません~~届き次第、報告します。
時間もタップリあるので違うお店も見学です。
基本は家庭用、その中から面白い皿を探すのも面白い
お店で使えそうなお皿も何点か発見!!
来年もあれば、購入しよ~~~と
途中でスプーン発見!



IMG_0678.jpg

1本100円なり、10本購入してみました。ではまた


KIMG0372-1-1.jpg



1399380038275.jpg

秋のドライブ

2日続いてのブログ更新、頑張っております
お店は昼はパンパン、夜は貸切ドンドコドンの一人秋祭りじゃ~~~
フライパンの振りすぎか俺の左肩に張りが・・(痛い)
故障者リスト入りのお店回避なんて出来たらいいのですが
到底無理な話で湿布して寝て登板です
 またまた先日の話ですが、今度、料理仲間がお店を開店するらしく
食器を見に行くと言うので同行です。場所は、長崎の波佐見焼、三内川焼き
佐賀の有田焼き、伊万里焼きのギャラリーに見学、
楽しいですね~~テンボス時代は一度もギャラリー見学とか興味なしの人間が
お店をして色々と月日が経つと興味が増えおカネが・・・・・
お昼は連れが食べた事のない福岡の県民食、牧のうどんへ

001_20130928212948aef.jpg

俺も2~3度しか食べた事無いが相変わらずの半端ないうどんの伸び具合
お腹に入っても伸びてお腹パンパンのフゥ~~~~で400円なり
 次に何所へ行こうか考えるとまたカマチ陶舗さんに行きたくなり
電話で無理を言ってカマチ陶舗さんへ何時来てもココの陶器はテンション上がります
丁度、社長さんも居て色々お話を聞きあっという間の2時間近く居座り
いや~~~楽しい~~~また遊びに行こう~~~と

002_20130928213006377.jpg

帰り道に伊万里の某有名メーカーに寄って行きましたがさすがにカマチに行った後は
パンチが無さ過ぎて凹む有様~~~無理もないですか~~残念~~
福岡に帰り俺のマル秘行きつけの買い付けの場所を伝授し、これから地獄が
待ってまっせ~~~~その向こうのとお~~~~~い天竺に向けてがんばろうぜ~~~

店のFacebookに繋がります⇒ここをクリックしてね




style="fあと宜しければ、Facebookのお店のページに「いいね」していただければ幸いです



お店の「ぐるなび」に繋がります⇒ここをクリックしてね




ブラリ、有田陶器市へ

ゴールデン平日のランチは、マッタリモッタリとした状況
仕込みを頑張りましょうかね。エイ、エイ、オリャ~~
 昨日の定休日に行きたい所があり、当日行きたい気分なら行こうと
朝、何時ものように8時に起床そこから2度寝3度寝し気分が
行く気分になり2時すぎから、ぶらり一人旅in有田陶器市へ
2時30分過ぎの電車で1時間30分、近いもんです。4時過ぎに着き

001_20130501184537.jpg

外は雨~~止むって言ってたやん傘もささずに徘徊
お客さん少なめ、平日やろうかイメージではお客さんで
ごった返しているイメージがあったのだが・・・・
とりあえず目的の店へ色々みながら良いのがあれば後で買おうと
速足で見ていると雨がひどくなり傘を購入300円なり最悪~~
てこてこ歩くがお店見つからず地図を見まだ先、遠いな~~
歩く事20分近く、見つけました。

002_20130501184543.jpg

去年のブログでもかきましたがココクリックリベンジです。今回もアポなし
何か一枚でも買えればラッキーな感じでお店に入り、そく感動~~
今のフランス料理の最先端の皿が目の前にド~~~ンです。
あれもこれも専門料理やシェフシリーズに写っている皿ばかり
キャ~~~~て感じ、今回は値札も貼ってあるしアウトレット価格
やったね来たかいがありました。近くに居た店長さんに思わず
いいですね~~感動してます~~言うと、店長さんに「コックですか?」と尋ねられ
お店の名前と去年のエピソードを言うと憶えていただいていたらしく
定長さんも商品開発部の役員クラスらしく話が弾みます。有田焼きに懸ける
情熱はひしひしと感じます。話が長くなるので、単純明快に
「有田焼の素晴らしをみなさんに伝えたい。それだけ」痺れますね
僕も言いたい「フランス料理の素晴らしさをみんなに伝えたい。それだけ」
そのために料理人は切磋琢磨してがんばっています。
 店長言わくまだまだ本店の倉庫には凄いのあるよ~~て、ウヒョ~~~
今度は絶対に電話して見学しに行きますね~~。
せっかくなので何枚か購入、あれも欲しいこれも欲しいよ~~取り合えず
4種類16皿購入、お金はうん万円、丁度、明日渡すスタッフの給料が手持ちにあったので
そこから拝借、スタッフさん給料少し目びりしてますのでヨロシコ~~(そんなことしたら辞められるは)
時間も押し迫りまだあちらこちらと見たいのでお店を後に

003_20130501184549.jpg

5時半過ぎ、6時過ぎの電車があるのでもう少し違う所を見ようと
歩くと他のお店は閉まってる~~ブルーシート貼って閉店ガラガラ~~
オヨヨ~~~早すぎでしょ~~そんなに今日は暇なの~~
でも帰りの電車の待ちも3~4組だったな~暇だったんだろな~~
ゴールデンの後半の休みは忙しいだろな~~まあゆっくり話もできたし
よかった~~、来年はもっと早く来て他のお店もゆっくり見渡そうと
お皿はゴールデン明けに送られてきます。帰りに店長から
マグカップ、プレゼントいただきました。お店の俺用のカップにします。
ありがとうございます。

005_20130501184622.jpg



店のFacebookに繋がります⇒ここをクリックしてね




あと宜しければ、Facebookのお店のページに「いいね」していただければ幸いです



お店の「ぐるなび」に繋がります⇒ここをクリックしてね


神を信じますか??

昨日はお店もマッタリモードなので
早く切り上げ、千代の恵比寿神社へ、
お店からは遠いですが、自宅から5分の所にあり
帰りがてらにいってまいりました。
 お店を始めるまでは、神様に神頼みと言う習慣がまったくなく
余り祈ったり、拝むと言う事をしない無宗教派でして
なんの興味も無かったが自分がお店を始めてから神頼の
習慣が付いてしまい、毎朝、帰りと何故か小さい稲荷神社に
行きは、今日も一日頑張ります。よろしくお願いします。
帰りは、お客さまがはいれば、今日はありがとうございます。
暇な日は、また明日からがんばりますとチャリの上からですが
稲荷神社に参拝する習慣が・・・・
と言う事で恵比寿様と言えば商売繁盛の神、これは行っとかなければと
初めての十日恵比寿に、夜も11時すぎなのでお参りする人も余りいないと
思っていたのがドッコイ、着いてみると人だかり、露天の多さに行列の長さにビックリ!!

001_20130111211823.jpg

行列の長さは100メートル以上、何の行列????
謎です。噂では、お参りだけに並んでるとの事、ホント???
境内をめざし歩きだすが、狭い道に行列その両方に屋台
息苦しい~~、思はず大阪に居た時の梅田の朝を思い出すありさま。
だんだん早く帰りたくなり境内らしい所に着くと人、人、人、おみくじ、福袋と
なんだか商売繁盛を参拝するというよりも、神社の商売気にダンダン嫌気がさし
参拝する事無く帰ってしまいました。(何時でもこれますからね)

002_20130111211829.jpg

イヤ~~マイッタ、人、人、人て~~、思わず神社に入るお金をどんぶり勘定・・・・
してしまう俺、やはり神社には恵比寿様はいますね~~。連れて帰れないけどね~~
最後に稲荷神社て何の神様?????


お店のFacebook、アドレスですhttp://www.facebook.com/Rukoruvueru?skip_nax_wizard=true
あと宜しければ、Facebookのお店のページに「いいね」していただければ幸いです

お店の「ぐるなび」です。クリックしてね、
http://r.gnavi.co.jp/f525500/ 





プロフィール

lecolvert chef

Author:lecolvert chef
福岡市南区野間にあるビストロ「LE COLVERT」のシェフです。

ぐるなびにも掲載しています!

〒815-0041 福岡県福岡市南区野間1-2-18 ロワールマンション高宮1F

[地図]

TEL:092-554-1760
FAX:092-554-1761

[営業時間]
ランチ  11:30~14:00 (L.O.)
ディナー 17:00~21:30 (L.O.)

[店休日]
月曜日、(月曜祝日よく火曜休日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR