まかない

福岡も朝晩が寒くなり、サンダル出勤も終わり
靴出勤と衣がえ、厨房は相変わらず扇風機、稼働中
もう少しで卒業かな???
 今日の日曜日、ゆっくりと時間が流れています。12時過ぎに
1名入店、そこからマッタリと時間が流れると思いきや、12時半から
1名、1名、2名、2名・・・・ものの5分で満席・・・おじさんお祭りじゃ~~
今日のお客さんペースが速く、サービスも厨房もバッタバッタ・・・・
でも13時半には、お店、閑古鳥、何???思わずビジネスランチ???
いや~~ビックリするぐらいのお客のはけかた。こんな展開は初めて・・・・
 週末の八百屋にネギを沢山いただき、どうしよ~~~???
使いきれんぐらいあるでも捨てる訳にはいかず、これは食うしかない
沢山使える料理は???チヂミじゃ~~~~、分量を調べ、調理・・・

001_20131020214206063.jpg

これを混ぜて焼くだけ、隠し味に子羊のミンチ入り、

002_201310202142169aa.jpg

003_20131020214227f21.jpg

何か物足りないのでラーメンを買いに行かせこれにもネギ一杯
今日の賄い、ネギのチヂミとネギ入り味噌ラーメン、ごはん
う~~~~お腹一杯だ~~~~スタッフ、チヂミ残す俺食べる。体重増加中~~
 賄いで一つ、近頃、飲食企業では賄を作るのを禁止している所があるらしく
経費の問題や食べれる人と食べれない人がでての問題など色々事情で
賄いを禁止しているのは良くわかるが、賄いはただ従業員の腹を満たすだけではなく
若いコックの最高の勉強の場所だと分かっていただきたい。
俺らの時代はまだ賄いを作って勉強、今日はどんな余り物や先輩に食材を分けてもらい
賄いの時間までに営業中の隙をみて仕込み、賄いを作っていました
その賄いを、みんなで食べ、味や料理の盛り付けを先輩に指摘され
先輩とコミニケーションをとってコックとして成長していく所を
営業の料理だけを作って俺は出来ると思う人がいますが間違えですよ
営業で作る料理は仕事であって、自分の料理では無いのです。
自分の料理を作る為には、自分で考え、行動して作っ料理が自分の料理ですよ
遣らされている料理は、何皿作っても自分の料理じゃ無いのですよ。
自分の料理がしたいお店がしたいと思うなら賄いを作るのが
コックとして一番大事な所ですよ~~まずはスタッフの笑顔がお客さんです。


 お店の宣伝がないので一つ先週末のおまかせ料理メインから

005_201310202142376e0.jpg
コルヴェール胸肉のロースト、赤ワインソース、栗の甘露煮、焼きなすのピューレ添え


003_201310202150513f1.jpg
コルヴェール腿肉と内臓のパテ、フォワグラ入りパイ包み焼き、赤ワインソース

近頃、パソコンの調子が悪いよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


店のFacebookに繋がります⇒ここをクリックしてね




style="fあと宜しければ、Facebookのお店のページに「いいね」していただければ幸いです



お店の「ぐるなび」に繋がります⇒ここをクリックしてね










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lecolvert chef

Author:lecolvert chef
福岡市南区野間にあるビストロ「LE COLVERT」のシェフです。

ぐるなびにも掲載しています!

〒815-0041 福岡県福岡市南区野間1-2-18 ロワールマンション高宮1F

[地図]

TEL:092-554-1760
FAX:092-554-1761

[営業時間]
ランチ  11:30~14:00 (L.O.)
ディナー 17:00~21:30 (L.O.)

[店休日]
月曜日、(月曜祝日よく火曜休日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR