消費税8%

今日のお店のランチは爆発、ウギャ~~~~、
何かのテレビか雑誌にでぐらいの勢い、
お客が帰れば入り、帰れば入りの展開!!
ありがたい事で、ありがとうございます。  
 今日のテーマはどうしよう???どうにかなるのか???
今日、安部総理が消費税8%に上げる事を決定!!
3%も上がるどうしよ~~~~何もしなければ食材経費3%上乗せ
遺憾でしょう、やっとここまでやってきたのに~~
お店をしていて何時も頭を悩めるのが
経費と食材費、これを1%でも下げるよう努力するのが経営者の
腕の見せ所、俺もオープンから今でもやり繰りするので大変
今では何とかいい感じでやっていますが、お店、1~2年目なんかどうしよ~~~
食材費、経費を差し引くと俺の手取りなんか、生活補助費より少なく
一時、生活補助問題の時は何時もプンプンしながら、(単に売り上げ無いだけ)
朝から夜まで働いても生活補助より少ないて~~~
俺を補助してくれお国さんよ~~~~てネガティブ全開でした
この3~4年は経費も落ち着きこれからと言うのに3%も上がるて~~~
小さいお店の3%は死活問題です。何所を下げようか??
単に値段を上げる何て怖くて出来ん、ならば原価を下げる、ダメダメ
結局の所、自分の手取りが下げる事で落ち着くんやろうな~~
これが10%になったらドギャンなるのやら恐ろしすぎる~~
ウ~~~、見ざる言わざる聞かざる取り合えず忘れよう。うんうん
景気なんて福岡じゃまだまだでっせ~~東京はこれから盛り上がるでしょ~~
東京さんでどうにかなりませんか???なりませんよね~~~すみません

これだけではナンダカナ~~て感じなので1枚

KIMG0142-1.jpg

子羊のロースト、秋ナスのピューレ、キノコと栗のソティー添え

この料理、谷昇さん「ル・マンジュトゥー 素描くするフランス料理」から
作ってみました。谷さんの本は何時見ても新しい発見が沢山あります。
俺の大好きな料理本です。ありがとうございます。
まだ、お店にも会った事もありませんと言うか東京行ったこ事ない田舎もんです。

 店のFacebookに繋がります⇒ここをクリックしてね




style="fあと宜しければ、Facebookのお店のページに「いいね」していただければ幸いです



お店の「ぐるなび」に繋がります⇒ここをクリックしてね





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lecolvert chef

Author:lecolvert chef
福岡市南区野間にあるビストロ「LE COLVERT」のシェフです。

ぐるなびにも掲載しています!

〒815-0041 福岡県福岡市南区野間1-2-18 ロワールマンション高宮1F

[地図]

TEL:092-554-1760
FAX:092-554-1761

[営業時間]
ランチ  11:30~14:00 (L.O.)
ディナー 17:00~21:30 (L.O.)

[店休日]
月曜日、(月曜祝日よく火曜休日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR