いただきますの奥深さ

今日の福岡は晴天、でも外は寒~~~い、まだ春遠しです。
でも厨房はもう初夏です。Tシャツで営業中~。コックコートよサヨウナラ~~、
今週もランチはパンパンです。仕込めど仕込めどドンドコドン・・・・
夜の営業とランチの仕込みの狭間でもがいております。いい勉強です
沢山のお客様が来てくれてありがとうございます。
 先週の日曜日に飲んで家に帰に帰ると0時すぎなのに情熱大陸が
やっております。野球の延長ですね、ふと見ていると
いのちを教えると言う題材で先生が取り上げられていました。
農業学校で鶏卵をふ化させ成長、解体、食べるまでの実習です。
雛は最初はカワイイぺット扱い、それを無邪気に可愛がる生徒、
雛が大きくなりニワトリに成長、解体です。
生徒の中には、泣く人、解体を拒否する人、自ら解体したい人
人間は生きるために数知れない命をいただいているという現実、いただくもに感謝
観ていて思わず酔いちくれた勢いで号泣する俺・・・・
でも最後は見慣れたニワトリの姿になると生徒は無邪気さがもどり
ニワトリを美味しいと食す生徒たち、
 さすがに自分も卵から解体まではやった事がない。
それができた生徒さんは、いい経験ができていいなと少し嫉妬しております
コックとして、業者さんが持って来られる食材の向こうには生産者さんがいて
命と係わって仕事されている方がいる事に感謝し食材に敬意をこめた
仕事をしていかなくてはと考えさせられるいい題材でした。
どうも、ごちそうさまでした。

 写真がないので一枚、ハマグリの料理です
ひな祭りの日は、ハマグリ食べる習慣が福岡にはあるらしい
初めて聞いた。魚屋にハマグリを買いに行ったら、お店の人に
ひな祭りの日はハマグリ食べるけん全部売れた。ヘェ~~~~
勉強になりました。じゃなくハマグリちょうだいな~~

KIMG0539.jpg

ハマグリを白ワインで蒸し、煮汁をカリフラワーのピューレとクリームで
伸ばしたものです。

店のFacebookお、アドレスですhttp://www.facebook.com/Rukoruvueru?skip_nax_wizard=true
あと宜しければ、Facebookのお店のページに「いいね」していただければ幸いです

お店の「ぐるなび」です。クリックしてね、
http://r.gnavi.co.jp/f525500/ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: こんにちは。

> 私もその番組のこと
> ネットで見ました。
>
> 絶句・・・しましたけど。
>
> ところで、先日初めておじゃまして
> ランチをいただきました。
> ものすご~く美味しかったです。
>
> 勝手に私のブログにも
> 載せさせてもらいました(汗)
>
> また行きます!
ランチ来ていただいて
ありがとうございました。
ブログに載せてありがとうございます。
また遊びに来て下さいね
プロフィール

lecolvert chef

Author:lecolvert chef
福岡市南区野間にあるビストロ「LE COLVERT」のシェフです。

ぐるなびにも掲載しています!

〒815-0041 福岡県福岡市南区野間1-2-18 ロワールマンション高宮1F

[地図]

TEL:092-554-1760
FAX:092-554-1761

[営業時間]
ランチ  11:30~14:00 (L.O.)
ディナー 17:00~21:30 (L.O.)

[店休日]
月曜日、(月曜祝日よく火曜休日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR