負けてたまるか

お店の話もイマイチなので、社会状況に付いて、
また朝早くからテレビで、体罰の問題で大騒ぎ、布団の中で考える有様
僕らの時代はまだ先生が殴るとか蹴られるとか、普通に有ったと思うし
問題にしていなかった。だから自殺した。人が気持ちの弱い人なんだから
しかたが無いと言う気持ちがありましたが、考えてみると間違っているんですよね
人が一人、自殺したという問題を解決しないといけないんですよね。
でも答えは、日本中が納得する答えがでてくるのだろうか・・・
言える事は、先生の指導が行き過ぎた事は言える。
上に立つ人間が闇雲に殴る蹴る、暴言を吐くと言うのは、愚か過ぎです
上に立つ人間だからこそ、下の人には気を使い、どういう人なのかと判断しなくては、
僕も違う店でシェフとしてスタッフが2~3人いましたが、人の扱いの方が料理より難しいかった
コイツは叩いていいのか?駄目なのか?言っても解らない奴はどうする?と
人間、みな同じではないし理解の仕方も違う、それを見極める指導者てスゲ~~て
つくづく感心しますが一方的に殴って、物事を教えない指導者のやり方は誰も付いてきません
それには、相手の信頼関係が十分に伝わってこそ、スゲ~~~指導者なんですよね
 料理の世界も大きな組織になると、みんなで一つの皿を仕上げるので、そこに懸ける
情熱は半端じゃありません、新人は先輩やシェフに訳もわからず殴られ蹴られたりしますが、
2年3年とすると、その意味と信頼関係がわかり続けます。それが解らず辞める人は辞めます
時々、後輩や同業人が今の若い奴はすぐやめると言い嘆きます。時代のせい?やる気がない?
と言いますが、僕らの指導が駄目なんですよね。時代に合わせた指導、でも難しいんだな~~これが
最後に新人君へ、現場は辛い事や悔しい事、我慢する事、沢山あると思います。そんな事
一生続く事なんかありません、10年後、いい思いでですよ~~、
何の辛く無い2~3年なんか、何の思い出もありませんよ~~
その辛さが自分への10年後の糧になります。「負けてたまるか覚えとけよ~~くそ精神です」


店のFacebookお、アドレスですhttp://www.facebook.com/Rukoruvueru?skip_nax_wizard=true
あと宜しければ、Facebookのお店のページに「いいね」していただければ幸いです

お店の「ぐるなび」です。クリックしてね、
http://r.gnavi.co.jp/f525500/ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lecolvert chef

Author:lecolvert chef
福岡市南区野間にあるビストロ「LE COLVERT」のシェフです。

ぐるなびにも掲載しています!

〒815-0041 福岡県福岡市南区野間1-2-18 ロワールマンション高宮1F

[地図]

TEL:092-554-1760
FAX:092-554-1761

[営業時間]
ランチ  11:30~14:00 (L.O.)
ディナー 17:00~21:30 (L.O.)

[店休日]
月曜日、(月曜祝日よく火曜休日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR