秋だぞ~~~~

親不知の腫れも引きましたが、まだ違和感たっぷり
あともう少しで完治です
 市場の店先も秋の気配ですね、秋に味覚の王様、サンマ
俺、さんま大好き早くたべたいよ~~~でもまだまだ
もう少しで手頃な値段になって脂がもう少し乗ったら、買いやね
ご飯いくらでも食える~~~~~~クゥ~~~~~~~~~
 お店もデザートに使う果物を秋バージョンにするために
今回はイチジクを使ってコンポートにしてみました。
今から写真で紹介しますので是非、家で作って下さい
イチジクは市場で買ってね

002_20120829215614.jpg

イチジクの皮を剥くので湯むきします。
去年までは皮のまま煮込んでいたが、嫌がるお客さんがいるので
今年は剥く事にしました
熱いお湯に入れて10秒ぐらいで氷水で冷やして下さい

004_20120829215622.jpg

冷えたら根気よく愛情を込めての皮むきです。
途中で嫌気がさしても愛情で乗り切りましょう~~
ツンツルの美肌がでてくるので思わずかぶりつかない様に
ちなみに俺は一個食べました。美味し

007_20120829215637.jpg

今回はまだ暑いのであっさり白ワインで作りました
白ワイン、砂糖、水を鍋にぶち込んで(キュイソン液体)を沸かしたらOK
その中にイチジクを入れます。ド~~~~~~~ンと

008_20120829215645.jpg

イチジクを鍋に入れると、キュイソンが冷めるので、弱火でたきます。沸かさず
熱いを維持ぐらいでいいです。上からキッチンペーパーを引き10分ぐらい
お店ではフレッシュ感と噛んだ感をだしたいので、余り煮込みません
柔らかく、甘くしたいのであればもう少し温度を高めにして長く煮込んでね
やりすぎると皮をむいているのでに崩れちゃうぞ~~~

009_20120829215659.jpg

10分たてば火を消してレモンをいれさせて荒熱でゆっくりイチジクにキュイソンを浸透させ
冷やしましょう

010_20120829215708.jpg

1~2日、冷蔵庫で寝かしたら、完成、あっさり上品な味わいです。
赤ワインで煮ても美味しいよ~~、キュイソンもソーダで割って飲むか
凍らせてシャーベットにしてもなお美味しいぞ~~~~~







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lecolvert chef

Author:lecolvert chef
福岡市南区野間にあるビストロ「LE COLVERT」のシェフです。

ぐるなびにも掲載しています!

〒815-0041 福岡県福岡市南区野間1-2-18 ロワールマンション高宮1F

[地図]

TEL:092-554-1760
FAX:092-554-1761

[営業時間]
ランチ  11:30~14:00 (L.O.)
ディナー 17:00~21:30 (L.O.)

[店休日]
月曜日、(月曜祝日よく火曜休日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR