梅雨クロ釣り

休み明け、体の調子が好調です。
気分も、頭も絶好調、なぜって
休みの日に佐世保に釣りに行ってきました。
それも釣れた釣れた。こんな楽しい事ないでしょう~~~
 今回も一カ月前に乱取りを組み、一週間前になると天気予報が
気になって気になってしかたありません、それも雨模様な予報・・・・
前日に電話で雨模様なので中止にしましたが次に行ける予定が10月、ウ~~
もう一度ネットで地域の天気予報を見ると午後から回復との予想
これは、行くしかないでしょ~~もう一度、電話して行く事に
 12時に佐世保に到着、そこから釣り具屋に行き情報を得ると
近場は釣れていないよ~~、生月、平戸なら釣れるかも????
そんな時間はありません、近場の渡船屋に行き沖へ、海はベタ凪
大潮の干潮に向かっての釣り、それならば乗れる磯は沈み瀬でしょう
と言う事で今回の磯はここだ~~~~、この時は帰りに撮った写真で
満潮に向かっているところです。

001_20130625184008.jpg

見えますか??奥の島ではありませんよ~~手前の少し見える点みたいなのが磯です。
着いた時は、たたみ一畳分、満潮になると沈んでしまう磯なので、沈み瀬といいます。
釣りは、釣り始めて一時間後に小さなチヌちゃんです。あとはデカイベラちゃんのオンパレード
本命のクロは影も形もありません。磯周りに木っ葉クロすら見えず。ミクロなアジばかり
今日はゴールデンタイムは無いのか??と感じ始めた4時ごろ、ウキがゆっくり沈み慌てる
事せず、ゆっくり糸を張り魚のあたりを待つと竿先にギュ~~ト乗ってきました。
そこで合わせると今までに無い重量感と竿の締めこみ、クゥ~~~~たまらん
竿の先も叩かんし本命のクロか???上がってくると本命のクロちゃんです。
キタ~~~~~、ヨッシャ~~クロちゃんゲット、久しりのクロの引きたまらん
釣りの知らない人へクロの引きを味わうと中毒になりますよ~~
俺は若い時はクロ釣り中毒者の一人でしたから~~
渡船の向かえまであと30分、磯は上げ潮でバンバン波がはい上がってきますが
波よりクロ釣りあと一枚あと一枚とこれまでにない集中力、結果がこれだ~~

003_20130625184023.jpg

お店で測ったら30センチありました。いや~~楽しかったまたクロ釣り中毒になりそう~~
そうだ~~同行者のシェフは今回は坊主でした~~ベラ地獄にはまっていました。
 早速、次の日、朝から捌きランチの魚料理でだしました。調理しててもウキウキです
自分で釣ってそれを料理として提供する。俺って幸せ~~~~て、原価はなんぼって
交通費、渡船、えさ、自分の餌、軽く計算して一匹2500円なり~~~て、高級ギョ~~~
ランチでそんなの出せん、そんなの関係ね~~そんなの関係ね~~、釣りはロマンです~~

KIMG0723.jpg

佐世保の沖磯でシェフが釣った梅雨クロのポワレ、トマトソース、バジルの香り、(原価1500円)
ランチ前菜8種、魚料理、デザート、コーヒ、パン、全部付いて1200円、真っ赤赤・・・・
本日のランチで完売しました。ありがとうございました。
今から釣りにいってきます・・・

店のFacebookに繋がります⇒ここをクリックしてね




あと宜しければ、Facebookのお店のページに「いいね」していただければ幸いです



お店の「ぐるなび」に繋がります⇒ここをクリックしてね





釣りバカ日誌 チヌ編

春休み突入しました~~~お店、ランチマッタリモ~~~~ド突入!!
今なら予約も取りやすくユックリできますので是非どうぞ
 桜満開から肌寒い日が続きますが休み日に釣りに行ってきました。
今回もバスで佐世保へ、やっぱし楽でいい寝れるし安い
釣り場所は北九十九島の少し沖磯です。船に乗って10分ほどの磯です
久しぶりの磯、気持ちいい~~~、何所、釣ろうかな??
磯の周りは今は海藻だらけ、チヌ居そう、今回のポイントはココだ

001_20130326203949.jpg

磯のかけ上がりを狙っての磯周りです。
早速、釣りをするものの反応なし、寂し~~
どんどんマキエをするとやっとウキに魚の反応、女々しすぎる反応
合わせるが針にかからず餌は頭の方だけ女々しい食べ方、チヌではないね
そんな中女々しい魚をゲット、

004_20130326203956.jpg

フグです。犯人はコイツらしい、コイツも口に掛ってなく唇の上に針が掛っています。クソ~~
めげずに釣っていると今日の俺の見せ場です。仕掛けを投入するごとに
アラカブ、ベラ、アラカブ、ベラと立て続けにゲット、
ベラは同行者(シェフ)のペット(猫)エサ(大好物)お持ち帰りです。
アラカブは味噌汁にするとメッチャ美味しいねんぞ~~~
今回のチヌはシェフが釣りました。俺の風裏に入り10分後
女々しい当たりでまたフグですねと合わせると、ギラリと光るものが見えボラだと
思ったらチヌです。テンションアゲアゲ、やりましたねとみていると
海藻の中にチヌが潜りこみ上がってきません、糸を緩めでけ来てまた格闘
何回かそんなこんなでタモにゲット43センチかな???
俺が釣っていないので小さめに

005_20130326204002.jpg

まだ産卵前の腹パンパンのオスです。奇麗やね~~~
ますます気合いが入り、昼寝もせず飯もくわず、もくもくと
釣り続けますが俺には、ベラ、アラカブのみ、上げ潮とともに
風が強くなり、寒い~~~、俺は防寒具を持っていましたがシェフは
春使用で、寒い寒いと連呼・・・ご愁訴様です。
今回の釣果です

006_20130326204012.jpg

今回の釣りは駄目でした。シェフの1枚のみ
ホントは2人で4~5枚の予定が・・・・

008_20130326204021.jpg

今回磯です。
やっぱし海はいいよなぁ~~~~~

今度は6月に約束してきました。梅雨クロ釣りですな~~

店のFacebookお、アドレスですhttp://www.facebook.com/Rukoruvueru?skip_nax_wizard=true
あと宜しければ、Facebookのお店のページに「いいね」していただければ幸いです

お店の「ぐるなび」です。クリックしてね、
http://r.gnavi.co.jp/f525500/ 





釣りバカ日誌②

いや~~釣りに行って参りました
楽しく、久しぶりに気分転換できました。
それでは、サクサクと見てやって下さい
 今日は1カ月前から計画をしていた磯釣りです
佐世保で俺のお師匠さん事、シェフと待ち合わせ
夕方を狙っての遅めの集合、何時もはレンタカーで
行くのですが、予算と労費を考えバスでの佐世保へ
初の試み、博多から2時間20分、往復で4000円、
う~~ん、楽チン、安い、便利
11時30分、佐世保到着

001_20121023202612.jpg

シェフのお迎え、ありがとうございます。2年ぶりの再会
少し違和感、シェフが若くなってる~~~なぜて髪が黒く染まっています。
そこは、スル~~です。でも若い感じでイイ感じですよ。シェフ(俺の心の声より)
次いでに車が新車の軽に様変わり、早速、釣りの打ち合わせ
何所に決まりました。シェフ「九十九島の渡船、月曜休日よ~~」ウゲ~~
後の渡船も風が強すぎて駄目みたい、それでも行くね~~~
うすうす、天気予報と風の具合で予測はできていたので
いや~~波止場で釣りましょう。渡船費の無駄です。
今日はシェフに会いに来たのとこれからの釣りの段取りを試しにもあったので
今回は、波止場からの釣りです。
波止場からの釣りなのでゆっくりラーメンを食べ釣り具やに寄ってからの釣りです
波止場に到着、風強し、雨降りそう
006_20121023202643.jpg
005_20121023202638.jpg

これでも風裏、イヤ~~~久しぶりの釣りでこの悪条件、
早速、マキエを打つが海に変化なし

002_20121023202620.jpg

最初は長い竿と軽い仕掛けに強い風、悪戦苦闘、う~~う~~、序に逆光、ウキ見えん
その中でシェフ、アジ、ゲット、俺もアジ、ゲット、う~~楽しい、その時が早い時間帯にきた・・・
それは、釣りを初めて1時間、今日のクライマックス登場、それは俺の竿にきた
俺の18番、竿を上げたら釣れている。
仕掛けを回収しようと上げると、今までにない引き、キタ~~~~~
2年半ぶりの魚の引き、デカイデカイ、ヤバイヤバイ、レバーブレイキの使い方忘れてる俺
竿の扱い方、忘れてるオロオロ、でも魚、竿だけの腰で浮いて来よるでも俺、オロオロ
釣れたのは、50センチオーバーのチヌ・・・・
003_20121023202626.jpg

に見えませんか???見えませんね、後でクレームがくるので、30センチ切りますね~~
昔ならこのババたれが~~てリリスですが今回はメッチャ嬉しいいいい
でも後が続かず、アジのオンパレード、雨がふりそうなので終了、結果です
009_20121023202655.jpg

アジ、ピチピチ、ちび黒鯛、ムッスリ、釣りて楽しい、海ていいよなゃ~~、
何もかも忘れて釣りに集中できる。城島さんの釣りが1番と言う言葉、分かる~~
最後にシェフの家にお呼ばれされ、刺身にアジのから揚げに寿司にごちそうさまでした
奥さんありがとうございます。シェフまた行きましようね。今度は生月ですね~~
電話します~~~~~~~

釣りバカ日誌①

今週も常連、予約さまと沢山のお客様が入りありがとうございます。
料理から1品どうぞ、ジビエのコルヴェールです。

001_20121021194930.jpg
001_20121021194910.jpg

月曜の休みに2年半ぶり釣りに行く計画を立てました
場所は佐世保の九十九島です。久しぶりなので楽しみです
家にある道具を引っ張りだして来ての点検です。
リールを回すとギィ~ギィ~となりスムーズに回らん
油を注さねば、オリーブオイルでいいかな?
005_20121021142908.jpg

ウキに小物、少ね~~、ま~いいか

003_20121021142900.jpg

竿、名礁、懐かしいこの竿、男女群島、五島列島、長崎の沖磯には大抵
行きつくしたな~~、ハウステンボス時代は、料理より磯(クロ釣り)に夢中
毎週、行ってた感じがする。休憩中なんか釣りの話ばっかり
名手、この竿、大好だった先輩の形見になっちゃた、俺の誕生日にいただいた竿
もっと一緒に釣りに行きたかったな~~あかん泣きそうになる

002_20121021142854.jpg

さあ~~がんばって、ランチの魚でも沢山釣ってきますよ~~
釣りの事を書けえばきりがないので、また今度
プロフィール

lecolvert chef

Author:lecolvert chef
福岡市南区野間にあるビストロ「LE COLVERT」のシェフです。

ぐるなびにも掲載しています!

〒815-0041 福岡県福岡市南区野間1-2-18 ロワールマンション高宮1F

[地図]

TEL:092-554-1760
FAX:092-554-1761

[営業時間]
ランチ  11:30~14:00 (L.O.)
ディナー 17:00~21:30 (L.O.)

[店休日]
月曜日、(月曜祝日よく火曜休日)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR